捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

2015年最後の敵【ジェルネイル】

2015年最後の日に一番向き合いたくないものと対峙してました。

 

okamon.hatenablog.com

 

それは「ネイルジェル」です。

ネイルの捨てチェックをするとネイルをしたくなっちゃうんです。

みんなが思い出の品をチェックしていると

ついつい見入って時間が経ってしまうように

ネイルを見るとネイルデザインを考え始めて

ネイルを始めてしまうんです。

気が付くとあれ?なんでネイルしてるんだろ?ってなります。

なので今回はどうしたら快適なネイルライフを送れるかを目的に

4つの議題について考えた後に捨てを決行したいと思います。

 

 <4つの議題>

  1. 8gシリーズと3gシリーズ
  2. カラーチャート
  3. 道具の見直し
  4. 収納方法


1.8gシリーズと3gシリーズ

私が使っているカラージェルはネイル工房のモノです。

右が8gで左が3gです。

f:id:yoru19:20160102082037j:plain

以前は8gシリーズしかなかったのですが

3gが登場して適量で価格も安くてうれしい限りです。

8gのシリーズは20個ほど持っていて

8gのシリーズにしかないカラーもありますが

画像の通り、大きいので3gシリーズで揃えたいです。

持っているカラーを買い直すのは嫌なのですが

ほとんど使わないカラーも多いので必要なものだけ買い直すことにして

とりあえず、

8gシリーズはすべて捨てることを宣言します!

 

2.カラーチャート(色見本)

以前は作っていたのですが、作り方が悪かったのか

気付いたら、はがれてしまっていたので捨ててしまいました。

やっぱりあった方が持っているカラーをもっと活用できると

思うのでまた作ります。

 

チャートにもいろんな種類があります。

円形やスティックタイプなど。

以前は安かったので円形のモノを使っていましたが、

収納が不便なので違うものにしたいと考えています。 

 

ネイルカラーチャート【クリア20色用1枚】 (ホワイト#2)

ネイルカラーチャート【クリア20色用1枚】 (ホワイト#2)

 

 

<理想のカラーチャート>

1.順番が変えられる

2.場所を取らない

3.一覧できる

4.美しく並んでいる

 

スティックタイプが一番有力です。

順番が入れ替えれるのがいいですね。シンプルですし。

一覧で見れないのが残念ですが。

カラーチャート スティックタイプ 48本 (クリア)

カラーチャート スティックタイプ 48本 (クリア)

 

 

調べてみるとプラスチックのスプーンを使ったり、

マドラーをで代用している人もいて、よく考えるなーと感心しました。

これだ!と思えるカラーチャートがまだないので

ダイソーにでも行って物色してきます。

 

3.道具の見直し・手入れ

 3年前から買い替えてないモノなどがありますが、

全然チェックできていませんでした。

ファイルなど必要があれば買い替えたいです。

手入れ全然できていないので併せて行います。

 

4.収納方法

現在はダイソーの積み重ねボックスに入れてます。

ジェルはしっかり閉めているのに

なぜだか漏れていることがあるのでアルミホイルを敷いてます。

見た目はあまりよくないですが、

ケースがベタベタになるよりはマシです。

調べてみて他に良い収納方法があれば変更します。

 

実行すること

1.8gシリーズのジェルはすべて捨てる

2.ダイソーに行ってカラーチャートに適したグッズを探す

3.道具のチェックおよび、手入れ

4.良い収納方法を探す