捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

捨てに専念し、【捨て悩む】

よくチェックしてくださっている方はわかると思いますが、

地味にオークションを含め、捨てまくっています。

 

しかし、最初の難関である「マンガ」に苦しめられています。 

292冊から何とか189冊を買取に出す決意をしたのですが、

103冊も残ってしまいました。

限界まで減らしましたつもりなのですが

100冊以上も残ってしまい、茫然自失。

絶賛捨て悩み中です。

 

<なぜ捨てたいか>

・新居はマンガを収納するスペースがほとんどないから(スペース)

・仮に実家に置いていたとしてもマンガを読みに実家に帰っては来ないだろうし、

死蔵になる恐れがあるからそれなら、いっそう買取に出したい(所持ストレス)

 

<なぜ捨てられないか>

・また読みたくなる可能性が高いから(手間)

・買い戻しやレンタルするとお金がかかる(コスト)

 

どれも叶えることは不可能なので

スペース・ストレス・手間・コストのどこにプライオリティを置くかを

考えなければいけないですね。

 

いろいろ捨ててきましたが、まだ"捨て レベル"が低いようです。

自分で納得できる捨てができるように頑張ります。

 

f:id:yoru19:20151109221252j:plain