捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

思い切ってコレクション専用に(5年前のはなし)

買ったはいいけど、使い道がない。

でも、かわいいから買ったことは後悔してない。

と思うものナンバーワンは私の場合、文具です。

 

小さいころから、近くの文具屋さんで新作をチェックしたり、

お小遣いでカラーペンを1本ずつ集めるのが好きでした。

 

結果的にメッシュケース2つがパンパンになるくらい持っていました。

パンパンになったケースを筆箱として学校に持って行ってたこともあります。

(もちろん重かったです。何がしたかったんだろう。)

セキセイ クプレ メッシュケース L(A4) ピンク CP-3375

セキセイ クプレ メッシュケース L(A4) ピンク CP-3375

 

 他にも、ノート・メモ、ポストカード、付箋、マスキングテープ、クリアファイル、

シール、かわいいけど何を入れればいいかわからないくらい小さな袋、

かわいい包装紙などかわいいと思ったモノは

とりあえず捨てずにとってありました。

 

たくさん持っていても、かわいくて使えない。

なくなってしまう、汚くなってしまうのがいやでたまっていくばかり。

かわいく飾ってあげる能力もない。

そんな文具を見ると、

使ってあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。

 

5年前のある日、

美術館に行った際、ミュージアムショップで買い込んで帰ってきて

また、買っちゃった・・・と罪悪感が。

 

しかし、買ってきたクリアファイルを見てひらめきました。

 

クリアファイルをファイルとして使わずに収納して鑑賞専用にしようと。

美術館のような自分だけのコレクションをつくろう。

早速、賞状用サイズのポケットファイルをセリアで買ってきて入れました。

f:id:yoru19:20151202233325j:plain

結構サイズ大きかったですが。 

余は満足じゃ。

f:id:yoru19:20151202233214j:plain

この時からかわいいけど使い道がないものは

思い切ってコレクションにしてしまおうと

ノート、シール、ポストカード、消しゴム、缶バッチなど

ファイリングして楽しんでいます。

f:id:yoru19:20151202233338j:plain