捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

汚部屋に住んでいるのに5S担当だった過去

5Sって知ってますか?

 

5Sとはざっくりいうと・・・

整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字のSをとったものです。

5S活動をすると仕事の効率アップ、職場の美化につながるというものです。

 

トヨタが有名ですよね。

www.sbbit.jp

 

前社ではこれの旗振りをやってました。

 

ある日、社員が整理整頓を継続してできるために

どうすればいいかを考えて実行しろとのお達しをいただくわけですが。

 

知るか!

こっちが聞きたいわ!

 

と内心思いましたよ。だって汚部屋に住んでいるんだもの。

 

でも、職場ではかなりデスク等はキレイにしていました。

後輩が収納法を真似するくらいでした。

 

家ではできないのに、仕事ではできることってありますよね。

 

各人のデスクをきれいにするよう働きかけたり、

 

傘立てから備品の引き出しなど共有物の整理整頓してました。

 

部屋は心を映す鏡とか言って、熱心に取り組みましたね。

 

家に帰って思います。

 

誰が言っとんじゃー。

 

残念ながら職場をいくらキレイにしても

自分の部屋まではキレイにはならなかったんです。

 

一方、職場では熱心に取り組んだ結果、ボーナスをもらいました。

 

雀の涙にもならないほどでしたが。

 

現・職場でも担当ではないものの先輩と

手を組んで社内の美化に貢献しています。

 

本当に片付けられない人って多いのだなと思います。

 

片付けられないというより捨てられない?