捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

【ネイル用品】を捨てました。

 

okamon.hatenablog.com

 

実行すること

1.8gシリーズのジェルはすべて捨てる

2.ダイソーに行ってカラーチャートに適したグッズを探す

3.道具のチェックおよび、手入れ

4.良い収納方法を探す

 

1.8gシリーズのジェルはすべて捨てる

宣言した通り、捨てました。

f:id:yoru19:20160102082109j:plain

もろもろ合わせて計29点捨てました。

 

2.ダイソーに行ってカラーチャートに適したグッズを探す

ダイソーに行ってきました。

スティック型のカラーチャートをネットで注文しようとも思ったのですが

注文して届くのを待っていられなかったので

ダイソーに行って物色してきました。

その結果、ネイルチップと貼り付けるアクリル両面テープだけ買ってきました。

f:id:yoru19:20160102083649j:plain

店内で物色しているときは標本のようにしようと思ったのですが、

適当なものがなかったのでそれに使えるものだけ買ってきました。

しかし、帰ってきたら、あることをひらめいたのでそれをやってみました。

f:id:yoru19:20160102084637j:plain

買ってきたチップを塗ってアクリル両面テープでつけただけですが

わかりやすくて、別途管理がするモノも増えなくて満足しました。

この作業をやりながら年を越しました。

 

3.道具のチェックおよび、手入れ

買い替えたいモノや不要なモノのチェックができました。

パーツとブラシ、ドットペンは捨てました。

f:id:yoru19:20160102083122j:plain

f:id:yoru19:20160102083128j:plain

汚いままになっていたケースやブラシの手入れ、

ネイルシールなどのファイリング、整理整頓もできました。

地味にやらなきゃなーとずっと思っていたので嬉しいです。

 

4.良い収納方法を探す

調べてみましたが特に取り入れたい収納が見つからなかったので

とりあえず収納はそのままにします。

 

道具を手入れしていていたときに

ブラシなどは安いものだから、手入れして少し長く使うよりも

使い倒して新しく買った方が効率がいいと考えていたことに気付きました。

壊れてしまって修理するよりも買った方が安いならともかく、

手入れもせず使って使いっぱなしで、汚くなったら買い替えるという

自分の考えはひどいと思いました。反省したので改めます。

 

何はともあれ、ラスボスであるネイル用品をチェックできたので

とても晴れやかな気分です。

f:id:yoru19:20151109175416p:plain