捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

かわいいモノを買わずに済む方法

かわいいモノを見たらほしーい!

と思ってしまいます。
 
先日の記事で
使い道がないけどかわいいモノは思い切ってコレクションにしてしまう!
と書きました。
  

okamon.hatenablog.com

 昨年までだったら、

それでもよかったのですが、
今はミニマリストを目指しているため
できるだけモノを増やしたくないという気持ちが強くなりました。
 
最近はかわいいモノを見ても
ストレスなく買わずに済むようになりました。
 
この方法を使いはじめて
かわいいけど使い道がないし…
でも、かわいいー。
と延々と悩むことがなくなりました。
 
その方法とは
かわいいモノに出会ったら、
その場でかわいさを堪能する!
です。
 
ん?
 
わかりませんでした?
 
かわいいモノに出会ったら
脳内でかわいい!と叫びます。
さらに、
 
この色がかわいい!
この形がかわいい!
など
 
そのモノのかわいさを
思う存分心の中で味わいます。
 
そしてときめかせてくれてありがとう!と感謝してその場を離れれば
スッキリ、ストレスなく買わずにすみます。
 
なんか、こんまり先生の捨て方に似てますね。
 
きっと、
かわいいモノに出会うと
無意識にこの場だけではこのかわいさを楽しみきれないから、
お家に持って帰って楽しみたいと思ってしまっているのでは?
と自己分析しました。(今書いてて思いつきました)
 
この方法を使っても買いたいと思ってしまうモノは買って
コレクションにするというのもひとつのモノを買う基準になると思います。
 
手元にあるコレクションもいつか手放せればいいなーと思っています。
 

f:id:yoru19:20151109221252j:plain