捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

【断捨離祭り】って何?

 

okamon.hatenablog.com

 

という記事を書きましたが、書いておきながら、

断捨離祭りって何だ?
と思っています。
 
何なんでしょうね。
 
新居への引越しのために荷造りをしていますので
それをきっかけに今まで捨てようと思ったことのないモノにも
向き合わざるを得なくなり、捨てるモノが多いことは多いです。
 
お仕事も休みに入ったので捨てに割く時間が増えました。
マンガ1つにしても気持ち的には捨てたいけれどもったいないとか
持っているものを電子書籍で買い直すと…などと
考えてしまい時間がかかりました。
 
すごく新鮮で良い時間だと思います。
考えるのに疲れちゃってボーっとしてしまうこともあるのですが、
モノを買うこと、使うこと、捨てること、
管理することについてなどモノに向き合う時間が変に神秘的に感じます。
 
数年前には考えられなかった事態なので
成長(?)したなと思います。
 
捨てを卒業したあとはどこに行くのか楽しみにしながら、
しばらくは捨てに専念します。
 
f:id:yoru19:20151109221252j:plain