捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

第一回 ときめき棚卸大会 衣類編

f:id:yoru19:20151211231452p:plain

ときめき棚卸大会とは・・・

所持品の棚卸を無理やりそれっぽく言ってみただけです。

 

定期的に所有物の棚卸をしたいと思い、

全所有物の棚卸リスト(画像+商品名)をExcelで作っていたのですが、

 

(こんな感じです)

 

f:id:yoru19:20151103225613p:plain

 

見た目にはそこまで量がなくても、

カテゴリーに分類するだけで思っていたよりもあり、

心が折れそうです。

 

とりあえず、部屋にあるものの数を数えてみようと思います。

まずは衣類(シーズン関係なく)です。

 

f:id:yoru19:20151104000716j:plain

本棚(たたむ)とメタルラック(かける)に収納していますが、

本棚の方だけ出して 数えました。

※本棚なのはクローゼットがなく、

収納は本棚とメタルラックしかないためです。 

 

半袖 9点(1点捨てる予定) 

ブラウス 2点(1点捨てる予定) 

パーカー 3点

Tシャツ 4点

長袖 5点

カーディガン1点

スカート 10点

ショーパン 3点

パンツ 1点

ガウチョパンツ 3点

ジーパン 2点

ワンピース 6点

ジャケット 6点

コート 5点

スニーカー 2点

パンプス 1点(捨てる予定)

仕事用パンプス 2点(1点捨てる予定)

モカシンシューズ 1点

ブーツ 2点(1点捨てる予定)

サンダル 1点

靴下 9点

タイツ 6点

ストッキング 3点

スエット上下 2点

ハンドタオル 7点

ストール 2点

スーツ 3セット(1セットする予定)

手袋 2点(1点捨てる予定)

 

洋服 計103点

捨てる予定 計8点

漏れがなければこれで全部です。

今期、スカートが多いですね。

A/W 6着

S/S 1着

ALL 3着

全部ときめく・・・。

 

とりあえず、現状把握できたので良かったです。

捨てるかは またあとで考えます。

 

【11月の捨て計画】

1.洋服の棚卸しをする⇒完了

okamon.hatenablog.com