捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

はじめての一人暮らし~お部屋探し編①~

26歳にしてやっと家を出ます。

とはいってもまだ部屋も決まっておらず、

住みたいエリアも定まっておりません。

このあたりという希望はあるものの、

家賃、エリア、物件の質をすべてクリアしているものがあるかというと

そうでもなく。絶賛、探し中です。

 

f:id:yoru19:20151208211406j:plain

※画像は当記事に出てくる不動産屋とは関係ありません。

先日、思い立って住みたいエリアに行って(現住所より2時間弱かかる場所)

飛び込みで不動産屋さんに入ろうと思いました。

しかし、不動産屋さんが思ったより多くて迷ったのと未知の世界で

ビビッてしまって結局、そのエリアの4駅くらいを歩いてみて帰宅しました。

街の感じも夕方に行ったのですが、すでに真っ暗でよくわかりませんでした。

飛び込みは無理だと思ったのでネットで気になった物件に内見予約を入れて、

その1週間後、同じ職場の先輩2人(知識豊富)に付き添ってもらって、見に行きました。

物件自体はいくつか気になった点はあったものの、家賃の割には良いと感じました。

 

しかし、付き添ってくれた先輩が配管・下水のにおいがひどかった、あれは住み始めても改善されないかもしれないと指摘してくれました。自分では現在は使っていないからこんなもんだろうと思っていましたのですごく助かりました。そのことを含め、担当(女性)の人に聞いてみると大家さんに聞いてはくれるもののいまいち、親身になってくれない感じですぐに信用できないなと思いました。

(パンツも破れていたし、靴もヒールがすり減ってボロボロの身なり)

 

その後、他の不動産屋さんに移り、3件見ましたが、2件は論外、あとの1件もそれほど気に入らず。

先輩に1日で気に入る物件が見つかるわけがないと諭されましたが、物件運がないかもと思うほどでした。

やっぱり、1件目が良かったなと思っています。

 

実家暮らしなので別に早急に出ていく必要がないのですが、期限を設けないと後回しする自分の性格を鑑みたのと冬期休暇を有効利用するために期限を12月末にしたのでそこは守りたいと思っています。

実際に内見してこのまま内見を続けて期限までに見つかるのかなと不安になりました。

今週末も内見に行くのでくじけないでがんばります。

 

【1件目】

良い点:駅から3分、1Fがコンビニ、女性専用、家賃が安い、大家さんも住んでいる、近所にスーパー、薬局等がある。

悪い点:便器が汚い、お風呂が狭い、下水のにおいが改善されるか心配、1R