捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

CDの購入予約に失敗して実感した時代の流れ

なんでもないけどなんか切なくなった先月の出来事を書きます。

 

 私はBaseBallBearというバンドが好きで

新曲発売のたび、CDを購入しています。

 


Base Ball Bear「不思議な夜」(ミュージックビデオShort Ver.) - YouTube

 

以前は、CDで買うか配信で買うかという論争(?)はよく見ましたし、

CDが売れなくてCDショップがなくなっているということは知ってはいました。

 

だからと言ってCDが買えなくなるわけではなく、

私はCDが発売するたび、入手できています。

 

しかし、入手経路は昔とは変わっています。

昔は地元のCDショップで購入していましたが、

いつからかネットや大型店(特典があるので)で購入するのが

当たり前になりました。

現在は主にAmazonで買っています。

  

11月11日にアルバムが出ます。

 

C2(初回限定盤) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

C2(初回限定盤) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

 

 

もちろんAmazonでも取り扱っているのですが、

Amazonって予約してても発売日翌日に届くんですよね。

 

今までは1日我慢していましたが、今回はそうもいかない。

なぜなら発売日翌日(12日)にライブがあるからです。

 

11日に発売、12日に届くとなると音源を聞けないまま

ライブに行かなければなりません。

ライブを120%楽しむためにもなんとしてもフラゲしたい。

 

そう考え、CDショップへ予約しに

何年か前まで利用していたGEOとTSUTAYAに行きました。

(私が利用している沿線の店舗です)

 

が、探せど探せど、予約コーナーも新譜コーナーもありません。

 

その代わりにレンタルや中古CDが並んでいました。

店員さんに確認すると販売はやっていないとのこと。

 

結局、その日は諦めて帰路につきました。

 

大型店に行けばいいだけなのですが、

なんだか切なくなってしまいました。

 

タワレコなどの実店舗がとてもありがたい存在に感じました。

 

帰ってきてどこで予約しようかなと調べていたら

電話で予約できるって!

 

Σ(゚д゚lll)ガーン


うっかり。