捨てたいのThing-素敵録-

タイトルはベボベの曲から。素敵録は捨て記録の意。ミニマリストに憧れてます。

断捨離の連鎖

断捨離すると家族も断捨離をはじめるというのはよく聞きます。

実際にウチの母も「捨てなよ」と言っても捨てなかったのに、大量の服を捨てはじめたことがありました。過去形なのは数回だけでそれ以降は捨てているところを見たことがないからです。

先日、自分の靴の棚卸ついでに母の靴も並べて数えたら20足以上あって絶句しました。似たようなものが2足ずつあって、キレイなまま。それとなく言ってみたら流されました。しつこく言ってもケンカになるだけだし、自分も捨てられないものがあるのでしょうがないと潔くあきらめることに。ちなみに私の分は6足(シーズン関係なく全部で)。

 

母の断捨離が終わってしまったのは、私のものが捨てきれていないのが原因です。

部屋はだいぶモノが減ったのですが、物置部屋にはいくつか自分のモノがあります(捨てる予定)物置部屋なのでモノが多く、散乱しているので自分のものが認識しているもの以外にもありそうなのです。これを全部捨てられたら、家じゅうの断捨離が行われるのではないかと信じています。


一度、物置部屋の一掃を試みようと家族に相談したところ、大反対にあったので自分のだけをピックアップして捨てました。

断捨離の連鎖を起こせるように捨て切ります!


ハッピーハロウィン!f:id:yoru19:20151031203504j:image